【質問】
「ホストにはまる女性たち」で、ホストにはまる女性の「動機と目的」を知りました。
また
「ホスト狂いから抜けられない女性のカルマとは?」でカルマを積み上げて、その世界から抜けられなくなって輪廻する「カルマの法則」を知りました。
それでは、自分がどんなカルマの世界にはまっているのかを、どうやって知るのですか?
また、それが分かったとして、抜け出す方法はありますか?
【答え】
カルマの轍(わだち)にはまっている状態は、ちょうど麻薬中毒になっている状態に似ています。
しかし、肉体が汚染されている麻薬中毒と違って、カルマの中毒状態は、心癖や価値観を変えて、今後一切止める強い意志を持てば、抜け出せないことはありません。
本人次第ですが、肉体の麻薬中毒よりは御しやすい可能性があります。
自分のカルマに気が付く切っ掛けとは・・
では、自分自身がどんなカルマを積み上げているのかをどうやって知ればいいのでしょうか?
それには先ず、自分自身の心の状態と動きを、冷静によく観察することです。
①自分がどんな状態(行い)の時に、快楽と生きがいを感じるのか・・・
そしてその状態を自分が常に求めているかどうか・・
②もしそういう状態で、それが生きるために必要ではないにも関わらず、その行動と状態に「飢えと渇き」を感じるならば、それこそが「渇愛(タンハー)」というものです。そのことを認識してください。
③そして自分が勝者になろうが敗者になろうが、その渇愛(タンハー)によって常に自分自身が苦しめられていることを認識してください。
常に一つの方向に飢えと渇きを感じるというのは、実は苦しめられているのだということに、気が付かねばならないのです。
気が付くことが始まりになります。
④そして、その欲(渇愛)を強い意志で打ち消して止めることです。
日々、休むことなく取り組む必要があります。
毎日、繰り返しのトレーニングが肝心です。
カルマから抜け出す究極のテクニック
もし、自分自身の「飢えと渇きの欲の傾向(渇愛、タンハー)」が分かったなら、その欲を持つことを止める強い意志が必要ですが、
この飢えと渇き(渇愛、タンハー)をもっと簡単に満たす方法があります。
それは、自分が完全な敗者であることを認めることです。
今まで他人に押し付けて来た「敗者」というものを、自分で受け取ることです。
これが唯一のカルマを解消する方法です。
自ら敗者になることには、抵抗があって難しいかもしれませんが、これが究極の荒療治です。
そして、自らカルマを受け取って解消すると、その轍(わだち)から自由になって捉われなくなります。
つまり、自分の渇愛(タンハー)を一つ消滅させたことになるのです。
実はこれこそが、一種の悟りの状態なのです。
*ただしこの方法を、自分が取り組まなければならない課題から逃避するために使うと、さらに別のカルマを積み上げて悪化することになるので注意してください。
*参考【お釈迦様の教え】苦しみの原因を探る 「四諦」から分かること・・・苦集滅道について