【質問】
人の幸福と不幸は何によって決まるのでしょうか?
同じような境遇でも幸せそうな人もいれば、不幸せそうな人もいます。
・・
【答え】
幸福な状態とは
「自分はこのような人間である」という自己認識のレベル
と
「あなたはこういう人間ですね」と社会的に認識されているレベル
が、
一致している時に人は幸福を感じます。
この両者が一致せずにずれると人は不幸になります。
どちらか一方が多すぎたり少なすぎたりしても、人は不幸になります。
能力の高い人が、能力を認められずに社会に生かせないのは不幸ですし、
能力の低い人が社会から高く評価され過ぎて、高い評価に見あった行動を求められても立ちいかなくなって結局不幸になります。
自分で認識できる自身の知恵と知性に根づいた生きる地盤が、しっかりしている感覚を掴めると、自ずと人に幸福感が湧いてきます。
実は、世間一般で思われているような、持っているお金の多寡や知名度とは関係ないのです。
お金持ちや有名であることは、快楽ではあっても幸福ではないのです。
だから、いくら財産が有っても例え有名人でも、幸福になれない人が少なからずいるのです。
この幸福の感覚とは、
①自分で自分の人生をしっかりとコントロール出来ている感覚
でもありますし、また
➁自分自身が社会と調和していると感じられる時や、自分が社会から受け入れられている又は好意を持たれていると感じる時
は、幸福感が増します。
この①、➁の感覚は、お金では買えないものです。
また、この感覚=幸福感を
感じるためには、ルートチャクラ(尾てい骨のチャクラ)がしっかりしていることが必要です。
ルートチャクラは、幸福感を感じるためのチャクラとも言えますし、心を整えるためのチャクラとも言えます。
逆に言えば、自己コントロールが出来ている人は、ルートチャクラがしっかりしてきますし、周りの人と調和できる人もルートチャクラがしっかりしてくる、と言うことができます。