現在ロシアのキエフ侵攻が、目前で足踏みしている状態です。
もし、ロシア軍がキエフを制圧すれば、米に攻撃の口実を与えてしまい、ウクライナが焦土化してしまう可能性があるので、それをロシアが警戒していると思われます。
ロシア側としては、ウクライナが無血開城するのを待っている可能性があります。
ロシア軍が食糧難と士気の低下で足踏みをしているという報道もありますが、信じられるでしょうか?
このロシアのウクライナ侵攻は、これからの世界に大きな影響を与える可能性があります。
今後、世界中の国で武装化の流れが進む可能性があります。
他国から侵攻される可能性があることを自覚した国が、自国を守るために警戒を強化するおそれがあります。。
今までは、世界中が拝金思想に染まって、「金を多く持っている強いものが全てを牛耳る」と信じてきましたが、その思い込みが薄らいでくる可能性があります。
そして「金が全てではない」となると、今までのようには「金」で簡単に人々を統治することができなくなり、反発を感じる人々が決起することで世界中で紛争が勃発することになるかもしれません。
そして世界の国々のグローバル化に歯止めがかかる可能性があります。
なぜなら外国に自国の産業を移転すると、そこが敵対国に占領された場合に自国が立ちいかなくなるからです。
そして、重要な資産を失ってしまう可能性があります。
これらのことから、投資家が金の力よって獲得した国外資産は、信頼性がガタ落ちして失墜する可能性があります。
このようなことを警戒する国は、これからナショナリズムにシフトしていく可能性があります。