【質問】
ハートチャクラが開いている人は慈悲深いのですか?
反対にハートチャクラが閉じている人は冷酷なのでしょうか?
ハートチャクラの働きとは何ですか?
【答え】
ハートチャクラは、好きな物や人に対しては開きますが、嫌いな物や人に対しては閉じます。
好き嫌いが激しい人ほどハートチャクラは歪みます。
では、慈悲深さとハートチャクラは関係があるでしょうか?
あなたは、以下の3タイプの人を見てどのタイプが慈悲深いと思いますか?
①様々な悪いニュースを見ることで心を痛めて落ち込んだり、不平不満で心が一杯になる等、右往左往する人。
このような周囲の事に共感しやすい人は、ハートチャクラがとても開いているタイプと言えます。
②他人に全く共感をしないけれど、いつも人に施しをする人。
このように人に共感出来ないタイプの人は、ハートが閉じている人といえます。
③他人にいつも心から共感できるけれど、全く施しをしない人。
このタイプの人はもちろんハートが開いているタイプです。
答えは明確ですよね。
一般には、人に施しをする人の事を慈悲深い人、と称します。
他人に共感できるかどうかは問題にされません。
さらに、共感することで自分自身が振り回されるようでは、人を助けたりすることが難しくなります。
ここから分かることは、ハートチャクラの開閉と慈悲心は関係ないということです。
そしてハートチャクラが開かれれば開かれる程、認識できる範囲が広がるので色々な情報が押し寄せて、それに振り回され易くなります。
だからハートチャクラをもし開くならば、身の回りの雑事に振り回されない強い胆力を必要とします。
これは、自分自身を守るためにとても大切なことです。
ハートチャクラを開くならば、周りをしっかり認識しながらブレずに自分の事に専念できる強い精神力を必要とされます。
ハートチャクラが開いて人に共感が出来る上にさらに慈悲深い人とは、どんな事柄が起ころうとも強い胆力で動じずに人を支援することが出来る人です。
あなたがつらい時に観音様に助けを求めて、観音様があなたの苦しさに共感して右往左往するならば、あなたを適切に助けることは出来ないでしょう。
そういうタイプは観音様とはいえません。
あなたが外科手術を受けるときに医師があなたの痛みに共感して右往左往するようでは、ちゃんとした手術は出来ないでしょう。
もし、あなたが周りに振り回され易いタイプならば、あまりハートチャクラを開くことはお勧めできません。
自分にとって必要な最低限のことにだけハートを開くことで、安定した人間関係を築けて落ち着いた日々を送ることが出来ます。
ハート以外のチャクラがあなたの苦手な部分を補ってくれます。
ハートチャクラを開くためには他のチャクラとバランスさせることがとても大事になります。