【ロシア】
ロシアは穀物、天然ガス、石油、石炭などの資源が豊富ですが、化学薬品や、肥料、重機が不足しており輸入に依存しています。
過去、ウクライナから輸入した様々な資源を使って、国民生活を安定化し、さらに外貨も稼いでいました。
ロシアにとっては、ウクライナは旧ソ連時代から無くてはならないところで、ウクライナがあれば他国を頼らなくとも自給自足でやっていけるのです。
ところがこのところ外国資本にウクライナを奪われてしまい、国民生活が立ちいかなくなっていたのです。
その苦しい事情がウクライナ侵攻の大きな原因でしょう。
【アメリカ】
今回のウクライナ侵攻に関わっているのは米のネオコン(武器商人)です。とにかく武器を売りまくりたいのです。
彼らの目的は、利益を得ることなので、ロシアと真正面からの戦争は避けたく、ましてや核を使うなどは以ての外なのです。
もし、核を使った戦争になったり、米国民を戦争に巻き込むことになれば、バイデン政権は失墜するでしょう。
【日本】
戦争に巻き込まれているウクライナ市民は、本当に気の毒だとは思いますが、戦争が出来ない日本は、あまり反露に走りすぎると不利になります。
少しは「ロシアにもそれなりの言い分がある・・」位の態度を取っておかないと、一方的にアメリカから搾取されることになります。
アメリカから少しは譲歩を勝ち取りたい(一方的に米からウクライナの軍資金を要求されることを避ける)と思うならそのように匂わしておくべきです。