【質問】
自民党総裁選挙で立候補者が次々と出揃ってきましたが、何と言っても小泉進次郎元環境相が、菅元首相の全面支援を取り付けて、自民党内で多くの支持を集めているようです。
聞くところによると自民党議員の中では、候補者中ダントツの人気ぶりだそうです。
小泉氏の人気が、自民党議員中でそんなに高い理由は何ですか?
政治手腕や哲学が、特別しっかりしてそうには見えないのですが?
【答え】
小泉進次郎氏は、自民党内に敵対する人が少ない傾向があります。
ゆえに、反対票を入れる人が少ないので、担がれ易くなります。
菅(すが)元首相が、進次郎氏を全面的に支援する決定をしたのも、菅氏の決断というより周りの議員たちの総意と言った方が良いでしょう。
では進次郎氏にはなぜ敵が少ないのか?
小泉進次郎氏に敵が少ないのは、周囲から無害とみなされているからです
進次郎氏にはアンチが少ない傾向があります。
リーダーシップが無いので、例え首相になってもコントロールできると思われています。
ゆえに取り敢えず進次郎氏を支持する・・というような消極的理由で選ばれています。
だからと言って、本当に総裁に選ばれるとは限りませんが・・・。
進次郎が本当に総裁になるとどうなるのか?
本当に総裁に選ばれてしまうと、自民党が事実上「空中分解」してしまう恐れがあります。
なぜなら、首相の言うことを聞かない議員が必ず出て来る可能性があるからです。
言い替えれば進次郎氏は、権力の有る人間とは思われていないということになります。
ゆえに選挙の蓋を開けて見ると、票が思った程入らない可能性もあり得ます。
本当は、自分たちの候補に選挙に勝って欲しいが、他の人になるくらいなら進次郎氏が良い・・。
「進次郎!」と言っておけば、他の派閥とも波風が立たない・・。
神輿は軽い方が良い、ということです。