あなたはどう生きるか・・人生を無為に過ごさないために(2023年8/21)
あなたはどう生きるか No.2・・過去にとらわれると人生が無為になる・・動画の仮想現実にコントロールされる(2023年8/23)
【質問】
「あなたはどう生きるかNo.2」から、過去に捉われすぎると人生が停滞して、進化発展が止まってしまうことを知りました。
自分が過去にとらわれ過ぎて停滞しているかどうかを、どうやって判断すれば良いでしょうか?
【答え】
過去に縛られて、進歩発展を阻害されないようにするためには、過去を活かして人生を進歩発展させる意図があるかどうかが、大きくものを言います。
未来に向かって進化しているか停滞しているかは、意図、感覚、行動で判別できます
過去の行動や出来事は、人によっても解釈によっても意味合いが変わってきますが、
もし、その過去を振り返って拘った時に
①自分自身が前に進んでいく感じがするなら、その過去は前進や変化をもたらすものなので、拘ってもいい価値のある過去と言えます。
当然、行動も前向きのものになります。
②自分自身が前に進まずに止まっている感じや、動けなくなる感じがするなら、人生を無為にする可能性のある、拘る価値のない過去と言えます。
当然、行動もできなくなるでしょう。
つまり常日頃、自分が止まっているのか、前に向かって進んでいるのかを見極める心がけが大切になります。
前に進んでいる感じがするなら、過去を有効に利用できているので、そのまま拘り続けることで前進出来ます。
停滞する感じがするなら、過去への拘りを止めて、新たに未来を見つめて前進することで、人生を変化させることが出来ます。
過去を「人生を前進、変化させる」ために使うのは、価値のある使い方です。
過去を「人生を停滞させる」ために使うと、人生を無為にします。
に続きます。