チャネリング

なぜかブランド物にはまる日本人(2022年9/22)

↓毎日クリックありがとうございます。

【質問】

日本人は、ブランドもの好きだと言われています。

確かにブランドバックやアクセサリー、スーツを身に付けている人を沢山見かけます。

日本にこんなにたくさんのブランドファンがいるのは、どんな原因がありますか?

【答え】

日本人によくあるブランド嗜好は、実は欧米人にはあまり無いものです。

価値の有るものに拘る傾向は、日本も欧米も同じなのですが、欧米では、ブランド名に偏執的にこだわることはあまりありません。

その理由は、欧米が個人主義で、一方、日本は個人主義ではないからです。

個人主義ではないから、ブランドものが流行るのです。

なぜなら、個人主義ではない日本人は、自分自身の本質的な価値が分かりにくいので、ブランド物によって自分の価値をアピールする傾向になるからです。

これは、「日本の横並び教育の弊害」とも言えるものです。

・・・・・

*横並びを当たり前にする社会では、

社会において自分がどういう人間か、どのような価値がある人間かを

自分自身で定義(決定)することが出来なくなるのです。

・・・・・

だから自分自身の中身が空虚(ヴォイド)なので、外面で自分自身を表現するしかなくなるのです。

自分がどういう立ち位置にいるかが分からないので、「誰でも知っているブランド物に自分の立場を定義してもらおう」とすることになるのです。

これは日本社会が、個性が無い横並びを是とする傾向から来ています。

・・・・・・・

単刀直入に言えば、

「ブランドで着飾る人は、本当の自分に自信が無い人である」と言えます。

真に個性の強い人は、ブランドものは身に付けないでしょう。

岡本太郎が、エルメスのスーツケースを得意げに持つ姿は想像出来ませんし、

スティーブン・ジョブズが、高級外車のスポーツカーを乗り回して自己アピールする姿も想像できません。

このようなブランドもの嗜好は、実は、

「人間としての価値が私にはありません!」

と言っているようなものなのです。

だから欧米の本当のお金持ち達は、みんな一緒の安物(!)のブランドは、身に付けたがらないのです。

・・・・・・

【日本人の横並び傾向】

日本人には、横並びの中で序列を付けたがる傾向があります。

まるで、学校(同じ授業を受けてテストの成績で優劣をつける)のようにです。

そして、そこ(みんな一緒で安心できる横並び状態)からなかなか出ようとしない傾向があるのです。

だから社会のイノベーションが遅々として進まなくなるのです。

このイノベーションが出来ない傾向は、「豊臣時代からの五人組の農民根性(じっと動かずに出しゃばらずに、事態が変わるのを待つ)」が原因であり、その心根がいまだに尾を引いている、とも言えます。

ブランド物が日本でだけ流行っているのは、丁度ソーシャルゲームが日本でだけ流行っているのと全く同じ理由からと言えます。

それは、持ち金の多寡だけで横並びの他者と優劣を競う、ということなのです。

・・・・・・・

言い換えれば、

日本人は、本質的には個人主義には全く適応できていないのです。

ブランド物によって、お金を持っている以外に自分に価値が無いことを表現して、お金に依存した人生を送っていると言えます。

本来ならば、お金とは人生を豊かにして彩るために利用すべきものですが、その主従が完全に逆転しているのです。

この状態は、人生の価値を金の多寡だけで計っていることになり、この状態が続く限り、本当の意味の幸福にはなれないのです。

-チャネリング