チャネリング 社会情勢

この時期に日銀が利上げをした裏事情(2022年12/22)

↓毎日クリックありがとうございます。

【質問】

あんなに利上げを避けていた日銀が突然利上げを宣言しました。

あまりにも突然で、知らされていなかった議員がいるという話もあります。

この突然の利上げは何を意味するのですか?



【答え】

日銀は米当局と大変強い繋がりがあります。

今回の利上げの理由は、実は日本に米国製の武器を買わせるためなのです。

この利上げの意図は

利上げをして外貨(米ドル)を回収し、兵器の支払いに充てろ・・ということなのです。

日本円が諸外国の貨幣に比べて安すぎると、米国製の兵器が買えなくなってしまいます。


中国に依存している日本円が、ドルよりも強くなることは気に食わないのですが、日本が弱り過ぎても米国の利益にはならないのです


岸田政権が、米国に言われた防衛費増額のために、国民に無理な増税を課して日本が益々貧困化していきそうなのを見るに見かねて、自分自身の利益ためにも日本に手を差し伸べたのが米当局の本音なのです。


米サイドとしては、このまま岸田政権が国民の不興を買って選挙で大敗して民主党政権などになられても、コントロールが効かなくなるので困るのです。


言ってみれば、米国にとって岸田政権は、気に入らないところはあるけれどコントロールできる都合のいい存在なのです。

岸田氏が辞めさせられて、もし自民党親中派の○○氏などが首相になると、完全に反米の政権が出来上がって米国が大変困ることになります。

ですから都合のいい岸田氏を助けるためと日本が米国製の兵器が買えるようにするための二つの理由で、米国が日銀に利上げをさせているのです。


-チャネリング, 社会情勢