チャネリング 社会情勢

自殺を選択したある学生の心理とは

↓毎日クリックありがとうございます。

日本人の自殺率の高さは有名です。中には、若い身でありながらも自ら早々に諦めて命を絶ってしまう人もいます。

一体、このような人はどのような理由で、このような境遇に陥るのでしょうか?

確かに日本では自殺率の高さが著しくはありますが、ただ単に自分の人生に絶望したという理由だけでは、実は人間は「目に見える自殺」というのは行い難いものです。

SNSやソーシャルメディアに自殺教唆を行う、そしてそれを実行に移してしまう人は、特定の人物やメンバーに対して、何らかの強い恨みを抱えている可能性があります

死者を冒涜する意図は決してありませんが、「目に見える自殺」とはそのようなものです。

色恋沙汰、人間関係や上下関係による恨み、このような出来事が引き金となり、意趣返しのために行う自殺です。

単に生きることが苦しい、という理由だけでは、人にあえてショックを与えるような死に方は案外難しいものです。

人に影響を与える死に方は、本当に死にたいほど苦しい境遇にある人には難しい行為です。

単に人生に絶望しただけで自殺を選択する人には、もはや誰かに意趣返しをしようなどという力は残されていません。

まだ、他人とのいさかいについて考える元気が残っている人が選ぶ自殺というのは、誰かにダメージを与えるために行っている可能性があるということです。

いずれにしても、自殺というのは考えるだけで心苦しいものです。ご冥福をお祈りいたします。

-チャネリング, 社会情勢