チャネリング

ブレない心を手に入れよう!ルートチャクラを活性化する方法

↓毎日クリックありがとうございます。

ルートチャクラは日常の活力、スタミナや体幹のバランスを維持するためのチャクラです。

身体のバランスだけでなく心の安定を維持するためのチャクラでもあります。

身体と心は決して別個の物ではありません。

身体のバランスが崩れたり、筋肉が痩せ細って不安定になると、心も自然にぐらつくようになります。

身体が弱っている人は、心もふらふらと不安定になりやすくなってしまい、かんたんなことで心が乱されるようになります。

ストレスにも弱くなってしまい、すぐに感情がネガティブになりやすくなり、体調も崩しやすくなってしまいます。


このような状態は、ルートチャクラを鍛錬することで改善することができます。

ルートチャクラは肉体と強いつながりがあるため、筋トレや運動を続けているだけでも改善することができますが、実は何も考えずに運動をしても、ルートチャクラのトレーニングをするためにはあまり効率的ではありません。


ルートチャクラと特に密接なつながりを持っているのは、「体幹の筋肉」です。

身体では、体幹の筋肉が全身のバランスを保つ働きを担っているためです。

そのため、手や足の筋肉をいくら鍛えても、ルートチャクラのトレーニングをするためには効率が良くないのです。

体幹を鍛えるトレーニングに代表されるものには、例えば乗馬やコアトレなどがありますが、上り下りのアップダウンがある散歩ルートを大股で歩く、もしくは片足でスクワットを行う、反復横跳びを行うだけでも大きなトレーニング効果があります。


もしくは、瞑想によってルートチャクラをトレーニングする方法もあります。

しかし、一言で瞑想とは言っても、ただ座ってじっとしていれば良いわけではありません。

ルートチャクラは前述したように肉体と強いつながりがあるチャクラですから、何らかの形で身体を動かす、もしくは感じるというプロセスは欠かすことができません。


もしもこれが上位のチャクラ(第三の目のチャクラや、喉のヴィシュダチャクラ)の瞑想であれば、身体を意識する必要はありませんが、ルートチャクラを鍛錬するためには、どうしても身体を動かすプロセスは欠かせないのです。

ただ感じる瞑想を行っても十分効果がありますが、その効果を持続させるためには、瞑想に加えて、同時に体幹のトレーニングをすることをおすすめします。

実際のトレーニングが加わると、その効果が目に見えて違ってくるためです。例えば瞑想のみであれば半年で効果が現れるものが、トレーニングを平行すれば三ヶ月未満、場合によっては半月で大きな効果が出ることもあります。

効果が出るのに時間がかかる理由は、身体がルートチャクラの波長レベルで変化するためにはどうしても時間がかかるためです。

身体がルートチャクラの波長レベルで整ってくると、自分の意思でルートチャクラをコントロールできるようにもなります。

すると、意識的に自分の意思をコントロールしたり、ストレスに動じないメンタルを手に入れることもできるようになります。

一朝一夕で効果が出るわけではありませんが、その分、一度身につけてしまえば長い間効果が持続するのも、このチャクラの特徴です。

毎日無理ない程度に、それでもサボらずに少しずつトレーニングを続けることが大切です。

-チャネリング