チャネリング 社会情勢

その① 拝金主義に毒された日本の未来、どうすれば豊かになれるのか(2022年4月5日)

↓毎日クリックありがとうございます。

日本も米も共に拝金主義国家です。そして日米ともに一昔前よりも大分落ち目になっています。

しかし、同じ拝金主義でも両者はだいぶ違います。

米は拝金主義ですが、お金を集める目的がはっきりしており、自分の財産をしっかりと守って、家族が豊かになる為に使おうとする傾向が強いです。

なぜなら米では、富裕層がしっかりと自分自身の財産を守り、周りの人のためにもなる使い方をしなければ、直ぐに暴動に発展して、あっという間に財を失ってしまうことが普通に起こりうるからです。

そして米においては、「能力が高い人は当然、高い給料を得られるので、お金を沢山稼げる・・」という認識が強いのです。

一方、今の日本では個人主義が進み、お金を集める目的が、お金の多寡を他人と競うマネーゲーム的な要素が強くなっています。

そして、お金の使い方も享楽的で、他人を威圧するために使う傾向が強いです。

社会のセーフティネットの発達した日本においては、財産を管理して有効に使わなくとも暴動が起こって財を失う心配が無く、いわばぬるま湯に浸かっている状態ともいえます。

そして能力給ではない過去の年功序列型の日本においては、「持っているお金の多寡で人の能力が価値判断される」のです。

日本においては横並び志向が強く、本当に能力を高めてもその価値が認められて給与や地位が高くなることが少ないので、企業のイノベーションも進まず生産性が向上せず、国力が落ちてきています。

これからどうなっていくのでしょうか・・・②に続きます

-チャネリング, 社会情勢