チャネリング 仏教と瞑想

混乱をもたらすお金の使い方について

↓毎日クリックありがとうございます。

「自分のゴミを他人に押し付けるということは、自分の家にゴミをぶちまけるのと同じ結果をもたらす。」という話をしましたが、これにはお金が深く関わっています。

実は「お金を稼ぐ」ということは、「人に自分のゴミを押し付ける権利を獲得する」のと同じだからです。

 人は、お金を使って食料、生活必需品や贅沢品を購入します。

食料も衣料品も車も宝飾品も全てそれを生産、制作、製造する時にあらゆる面でゴミ(単なる廃棄物から危険なゴミまで)が発生します。

或いは農薬を使ったり、人体にとって有害な物質を使わざるを得なかったりします。

それが環境汚染や病気の原因になることもあります。

 購入する側はそれらのことと一切関係なく、お金の力によって熟した美味しい果実のみを手に入れることができます。

この関係は、先進国と途上国の関係にも言えます。

先進国の人々が、途上国に押し付けたゴミを見て見ぬふりをしていると、巡り巡ってやがて必ず自分自身(の国)に返って来ることになります。

ひたすら美味しい果実を手に入れることにしか興味がなく、それを全てお金の力で達成して、それに付随して発生するゴミを放置すると世の中に混乱をもたらすことになります。

そしてその混乱は回りまわって必ず自分の元に返ってきます。

-チャネリング, 仏教と瞑想